2017.04.17

それっていつまで

【「きのくに國語の会」教育随想の原稿その一】 2月の終わりに「示範授業」を見た。...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.27

『資質・能力を最大限に引き出す!『学び合い』の手引き アクティブな授業づくり改革編』

『資質・能力を最大限に引き出す!『学び合い』の手引き アクティブな授業づくり改革...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.26

『資質・能力を最大限に引き出す!『学び合い』の手引き』ルーツ&考え方編

『資質・能力を最大限に引き出す!『学び合い』の手引き』西川純(明治図書) 今まで...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.06

研究会

元の職場の研究会。 8時10分着。駐車場は運動場。こんなチャンスはない。ちょっと...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.02

『スーパーで買っていい食品 買ってはダメな食品』

『スーパーで買っていい食品 買ってはダメな食品』河岸宏和(さくら舎) 「へぇ~」...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.30

『議論を逃げるな 教育とは日本語』

『議論を逃げるな 教育とは日本語』宇佐美寛著(さくら社) 「研究とは、今まで知ら...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.23

『アクティブ・ラーニングの評価がわかる!』

『アクティブ・ラーニングの評価がわかる!』西川純(学陽書房) p65 「したがっ...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.16

『病気の9割は歩くだけで治る!』

『病気の9割は歩くだけで治る!』長尾和宏(山と渓谷社) あっという間に読めます。...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.01

『「カエルの楽園」が地獄と化す日』

『「カエルの楽園」が地獄と化す日』百田尚樹・石平 TSUTAYAで本。『「カエル...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.16

また行った

市一斉の研修会第2回目。 前回と同じく研究所長を通して(許可をえて)、ある学校の...

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«『最後のダイエット』