« 『文章吟味力を鍛える』 | トップページ | 『理科を大好きにするラクラク予備知識の与え方』 »

2004.05.02

『糖尿病からの生還』

『糖尿病からの生還』 阿部 進 (新風舎文庫)
カバゴンこと阿部進の糖尿病闘病記。「来週が月一回の診療日となると、その前の約五日間、バランスのとれたような食事にします。五日間、計十五食気をつけると、お医者さんの目を大体ごまかすことができるのです。(略)まして担当の先生が学会などでお留守だったら、一ヶ月は『食事療法よ、サヨナラ』という感じです」p40
実によく分かりますね~この気持ち。職員健康診断の数日前にはビールを減らそうかな、なんて思いますから。
水をたくさん飲もうと思いました。痛風発作が出たときはきまって「そういえば数週間前から水分が普段に比べて少なかったな~」と後の祭りに思うことが多いですから。
同時に野菜もしっかり食べようとも思った。
しばらくは健康志向モードに入れるかな(笑)。

|

« 『文章吟味力を鍛える』 | トップページ | 『理科を大好きにするラクラク予備知識の与え方』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/525320

この記事へのトラックバック一覧です: 『糖尿病からの生還』:

« 『文章吟味力を鍛える』 | トップページ | 『理科を大好きにするラクラク予備知識の与え方』 »