« 発言力②~聞き返し | トップページ | 『齋藤孝の相手を伸ばす!教え力』 »

2004.06.12

孵化ラッシュ

amembo
グッドタイミングというかギリギリで間に合ったというか、ペットボトルメダカが卵を産み始めた。
一番早かったのは自分の家から持ってきた○○くんのクロメダカ。その後、7日に配ったヒメダカにも卵を産み始めた。
○○くんの卵が10日に孵化した。もちろん彼は大喜びだ。この単元は彼のために用意されたようなものだから、ここで調子づいてくれなきゃ…。

生まれたばかりの子メダカをペトリ皿に入れて全員に見せた。
「うわー、ちっさー」「こんなに小さいんや」「すきとおってる」「キラキラしてる」「かわいー」と、やはり本物は偉大(!)だ。この後、自分のメダカも卵をつけてないか真剣に観察する子があった。

メダカよりも先に生まれたのがいる。定点観測の川の水草に卵がついていたらしい。アメンボウだ。2人の子のペットボトルの中で9日に生まれた。成長は早く、もう外に出て行きたがってる。【コップの右縁を登ろうとしている黒いゴミみたいなのがアメンボウの赤ちゃん】
ペットボトルでメダカを育てるのはここを参考にした。

|

« 発言力②~聞き返し | トップページ | 『齋藤孝の相手を伸ばす!教え力』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/756130

この記事へのトラックバック一覧です: 孵化ラッシュ:

« 発言力②~聞き返し | トップページ | 『齋藤孝の相手を伸ばす!教え力』 »