« 秋分の日 | トップページ | 学力診断テスト »

2004.09.25

学級通信

一枚文集に毛の生えたようなものだけど、一応、学級通信もどきをずっと作っていた。
それを止めればどうなるのだろうかとふと思い、今年度やめてみた。
で、どうだったか。一学期間をふり返った結論だ。

①「なんで下の子の時に通信を出してくれないのですか?」と2人の母親に聞かれた。
「2学期にはあの『修学旅行物語』(注:『文学する学級づくり』喜岡淳治著 (学事出版)のパクりもの)みたいなのを出してくださいね」とすごまれた。
どうやらこの2人は結託していたらしい(笑)
②おとなしくてみんなの前で発言するのは苦手だが、日記などにはやたらと楽しい文を書く子がいる。そういう子の得意な場面を他の子に知らせるのが難しい。
③例えば組体操などで、土台ばかりの役目の子はどのように思っているのか、上で乗っている子はどう思っているのかなど、それぞれの思いを交流したい場面がある。その時は、そのための時間をとらなければならない。
④他の子の文の書き方を知ることで文体が変わる子があらわれた時もあった。(ごく数人だけど)それはまったく望めない。
⑤ワープロソフトを使わなくなってしまったので見出しやカットなどに対する意識がうすれ操作も忘れがちだ。さらに例えば「怒りマーク」などをグラフィックソフトで作る必要がなくなり、スキルダウンにつながっている。

ということで9月から開始した。9月から学級通信を開始なんて変な気分だけど…。

|

« 秋分の日 | トップページ | 学力診断テスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/1517954

この記事へのトラックバック一覧です: 学級通信:

« 秋分の日 | トップページ | 学力診断テスト »