« 万華鏡の制作 | トップページ | CFB5R改→ VGN-T70B/L »

2004.11.20

集会発表

本当なら総合的な学習の時間で学習したことをクイズ仕立てにしての発表もいいかな~と思っていた。
が、あまり受け入れなかった。ので、一転、「CMメドレー」をすることになった。
つまり集会発表の「どこかで聴いたあの曲この曲」の中身は、「CMメドレー」+「学園天国」合唱ということだ。よく知られているCM(ソング)の一部を演じるというわけだ。先日の大阪市立科学館へのバスの中で男子が盛り上がっていたのにヒントを得た。
次の14種をすることになった。「つっぷり」「三ツ矢サイダー」「プチシルマ」「ピクミン」「Iamえ~とa student」「ニョ資生堂」「アフラック」「ガッシュベル・カード」「ガッシュベル・カレーとふりかけ」「ファンタ」「あかんおかん」「きのこ」「アミノ式」「それ、おやつ?」←(子供がネーミングしたもので正式名称ではない)
ぼくが言ったのは3点。①堂々と演じる②入れ替えを素早くする③一人3つ以上出演する。
燃えましたね子どもたちは。ぼくが何にも言わずとも「あんなにしよう、こんなにしよう」「~したい」とか。例えば、「アミノ式」では女子6人が舞台で逆立ちをするのを見せたいとか。するとそのままでは見えないから歌う子が舞台下まで降りるとか。
やる気があるっていうのはすごいもんやな~と、それこそ鳥肌が立ちましたよ。
わずか3回の練習だったけど本番も大成功。やっている子どもたちがもう一回やりたいと思ったそうだ。

|

« 万華鏡の制作 | トップページ | CFB5R改→ VGN-T70B/L »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/2012521

この記事へのトラックバック一覧です: 集会発表:

« 万華鏡の制作 | トップページ | CFB5R改→ VGN-T70B/L »