« 前県教育研修センター長 田中康義氏からの手紙 | トップページ | 音楽をDLする »

2004.12.14

'04 五大ニュースを書く

この一年間の五大ニュースを載せた新聞作りをした。(11月29日実施)
数日前から今年の記憶に残る出来事をチェックしておくように言っていた。
台風、地震などの自然災害やアテネ五輪を取り上げた子が多い。中にはヨン様ブームを取り上げた子もある。自分に関わることだけで五大ニュースを構成した子もある。その子の第1位は理科室のガラス戸につっこんで救急車に乗ったことだ。ま、そりゃ1位だわな。
ぼくが一ひねりしたのは、12月に予定されている行事などの中から五大ニュースに入れるように言ったことだ。未来予測(希望)だ。
その日の日直は「ニュースを選ぶより未来のことを考える方がむずかしかった」と学級日誌に書いていた。かなり真面目な(おかたい)子が多い今の学級の雰囲気がこの文でもわかる。つまりできそうなことしか書かないのだ。荒唐無稽なことを書いて楽しむというところまではいってない。
さて、その十二月の重大ニュースはどのようなものが多かったかというと。
圧倒的に多かったのはバスケットの冬の大会だ。さすが放課後ミニバスをしてる子が多い学級ならではのことだ。次に多かったのは、年末ジャンボに当たったというもの。その次は、クリスマスに家族で普段できないことをした(例えばケーキづくり)というものだった。
バスケが大好きな子の文を紹介しよう。

「12月25日に行われた冬の大会。ぼくは1試合200得点を決め、見事に予選通過。学校に帰りバスケ部のみんなでジュースかけをやった。そこでぼくは「ちょー、気持ちいい」とさけんで「絶対1位をとってくる」と宣言して1位をとってきた。○○先生はなみだなみだ~。」

|

« 前県教育研修センター長 田中康義氏からの手紙 | トップページ | 音楽をDLする »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/2268241

この記事へのトラックバック一覧です: '04 五大ニュースを書く:

« 前県教育研修センター長 田中康義氏からの手紙 | トップページ | 音楽をDLする »