« 課金がこわい | トップページ | VGN-T70B »

2004.12.04

「確かな学力」と「基礎学力」

基礎学力&確かな学力
基礎学力とは基本的な知識理解、技能面だけで言うのではなく、学ぶ意欲や学び方、問題解決能力などまでも含むという言い方がある。世間で言われる基礎学力よりもっと広範なものを含んでいますよ、いう言い方である。基礎学力は生きる力ですよ、とまで行きそうな勢いである。先日職場を訪れた県の指導主事も基礎学力をこのような言い方(意味づけ)をした。
以前はぼくもそのように思っていて、というか思わされていて不自然さを感じなかった。ところが先日はその言い方にやけに違和感を感じた。
そのときはその違和感がどこから来るのか分からなかったが、分かった!
それは今回フロンティア事業にもとづく研究授業をする準備にあれこれ調べたところ、「確かな学力」という言葉がぼくの頭に住み着いたからだ。

Q  「確かな学力」とはどのような力ですか。
A  これからの子どもたちには、基礎的・基本的な「知識や技能」はもちろんですが、これに加えて、「学ぶ意欲」や「思考力・判断力・表現力など」を含めた幅広い学力を育てることが必要です。これを「確かな学力」といいます。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku/faq.htm

つまり、ぼくの頭の中では、上の文の「基礎的・基本的な「知識や技能」」が「基礎学力」で、これに「「学ぶ意欲」や「思考力・判断力・表現力など」」を加えたものを「確かな学力」という構造になっている。式で書くと「基礎学力」+「学ぶ意欲」・「「思考力・判断力・表現力など」=「確かな学力」
ところが、その指導主事先生の話を聞くと、「基礎的・基本的な「知識や技能」」に加えて「学ぶ意欲」や「思考力・判断力・表現力など」を含めた幅広い学力を「基礎学力」と言っているような気がしてならない。つまり「基礎学力」=「確かな学力」と言っているような気がしてならない。

|

« 課金がこわい | トップページ | VGN-T70B »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/2147162

この記事へのトラックバック一覧です: 「確かな学力」と「基礎学力」:

« 課金がこわい | トップページ | VGN-T70B »