« おいしい話 | トップページ | 『頭がよくなるスーパー読書術』 »

2005.04.17

発言力(認識力)の現状

課題は「五円玉の「表」と思う側を絵に描きなさい。なぜそちらを「表」と考えたのか理由を書きなさい」だ。
ほとんどの子が「Aの方が表だと考えました。なぜなら五円と書いているからです」で終わる。
「Aの方が表だと考えました。なぜなら五円と書いていて、お金は何円と値段が分かるということが一番大事なことだと思ったから、だから五円と書いている方を表にしました」
「Aの方が表だと考えました。なぜなら五円と書いていて、本などの表には題名があって、その題名みたいなのが五円で、五円玉の裏の日本国というのは本の裏に印刷した会社が書いているようなものだと思うからAの方を表にしました」というように、「五円と書いている」意味づけを言えた子は4人。

|

« おいしい話 | トップページ | 『頭がよくなるスーパー読書術』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/3742585

この記事へのトラックバック一覧です: 発言力(認識力)の現状:

« おいしい話 | トップページ | 『頭がよくなるスーパー読書術』 »