« 『孤高のメス(下)』 | トップページ | 家庭訪問終わる »

2005.05.04

現状を記録に

TOSS関連の本を数冊読む。
「授業の細かなワンシーンを切り取り、効果ある指導法を探る」←近ごろおろそかになっているな~。
目の前の子どもを評論していてはいけない。スローガンを言っても始まらない。仕事は臨床なのだから。

効果があったかどうかを客観的に述べるためにも現状を記しておかなければいけない。

ぼくに問題意識がなかったから、五円玉の4人が一昨日2日の「正しい式」の授業で、どういうあらわれをしたのか具体的に言えないのだ。これではいけない。
明日からクリエを携帯しよう。

|

« 『孤高のメス(下)』 | トップページ | 家庭訪問終わる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/3988295

この記事へのトラックバック一覧です: 現状を記録に:

« 『孤高のメス(下)』 | トップページ | 家庭訪問終わる »