« 参観と懇談会 | トップページ | 「研究授業」観 »

2005.06.17

社会見学終わる

IMG_1705
社会見学が無事終わった。腫れだった、じゃなくて晴れだった。なので暑かった。
6時50分集合、7時出発。9時半から神戸港巡り。13時15分毎日新聞大阪本社着。16時20分頃帰校。

社会見学の車中は盛大なクイズ大会だ。
8グループの子が用意し、結局この日には3グループしかできなかった。
残ったグループは教室で行うことになっている(-_-;)。一気にやってしまおう。
今年の子らに人気があったのは「IQサプリ」本からの出題。なかなか楽しい問題が多かった。
ぼくが第一位に推したいのは写真の問題。
学級の友達の呼称を数字で表しているのだ。
ちなみに正解は「むっちゃん」「ふみちゃん」「やっちゃん」「いくちゃん」「みっちゃん」「なおちゃん」「とよちゃん」「つばさちゃん」である。
彼らはこのように呼び合うのが普通だ。で、ぼくは時々「みっちゃんて、誰?」「みっちゃん、手を挙げて」などとなってしまうのだ。

|

« 参観と懇談会 | トップページ | 「研究授業」観 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/4620389

この記事へのトラックバック一覧です: 社会見学終わる:

« 参観と懇談会 | トップページ | 「研究授業」観 »