« 『超絶!シゴト術』 | トップページ | 社会見学の打ち合わせ »

2005.06.05

このごろどうよ?6月編

自分や学級の雰囲気を振り返らせるために「このごろどうよ」というのを書かせている。
子どもたちは素直なので(笑)、私の意図(変身願望)をよく察し、自分の進歩したことをとらえて書いてる。
今のところほぼ全員がプラス評価で書いている。
「ちょっとここはダメになりました」というものは見られない。この調子でがんばらせよう。
ひとり、「友達はどんどん積極的になっているのに自分は前のままです」と書いた子がいる。この子の以前(前学年)の様子をよく知らないのだがしっかり見ていこう。

「国語で、はんたいいけんを言う時、なんかいやなきもちがするけど、まちがったことをいっても、なにもいわないからうれしいです。算数では、まちがったこたえをいっても、なにもいわれないからうれしいです。」
かわいそうに。
腹ふくるる思いだ。

|

« 『超絶!シゴト術』 | トップページ | 社会見学の打ち合わせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/4418800

この記事へのトラックバック一覧です: このごろどうよ?6月編:

« 『超絶!シゴト術』 | トップページ | 社会見学の打ち合わせ »