« 個人懇談会 | トップページ | 波及効果? »

2005.07.14

靴が浮く

着衣泳の指導をした。このサイトを参考にして。

水着の上に服を着る。この時は裸足のまま。
まずは25メートルを歩く。泳げる子は途中から泳ぐように言う。
クロールと平泳ぎができる子には両方試させる。
プールサイドに座らせて、クロールと平泳ぎではどちらが泳ぎにくかったか問う。
圧倒的にクロールが泳ぎにくいと言う。
説明。「肺には空気が入っていることもあるから人間は足から沈むそうだ。では、その足を浮かせるにはどうするか。今みんなが履いている靴が役に立つそうだ。靴が本当に浮くかどうか試してみよう」と、ここで自分の履いている靴が浮くかどうか試す。
次に、靴を履いて持ってきたペットボトルやビニール袋を使って浮く練習をする。
最後に靴だけで浮く練習をする。

「着衣泳がありました。私がとびこむと・・・プカプカとうきました。くつのおかげです。空気を入れたふくろよりも、ペットボトルよりもうくのがくつでした。
上を向いてねてみると……。うきます。『えぇぇ!くつってうくんやぁ(^.^)』わたしはそう思いました。私は45秒ぐらいうかんでいられたかな??
本当にそうなったときに、できるようになったかな?勉強になりました。」

|

« 個人懇談会 | トップページ | 波及効果? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/4989731

この記事へのトラックバック一覧です: 靴が浮く:

« 個人懇談会 | トップページ | 波及効果? »