« 『戦艦大和 復元プロジェクト』 | トップページ | 『さっさとやれば、何でもかなう!』 »

2005.07.05

完泳

今日はクラス31人全員が25メートルを泳げた記念日になりました。
この前まで13,4メートルでとまっていた子が、今日泳ぎ切ったのです。
今日の水温は25度。ちょっと寒かったです。

彼のフォームは力が抜けきらず、大変しんどそうです。
でも、体力にものを言わせれば泳ぎ切るだろう、とこの前から思っていました。
彼の場合は“気”がいろんな意味で大きな壁になってると思っていました。

「(みんなに)応援されたら(かえって)泳げない」などと言う子です。
この気持ち、じつによくわかります。ぼくだってそうです。
だから「今、見てる子、少ないで。せ~の」というかけ声でスタートしました。
そして彼が初めて25メートル泳げたとき、拍手した子は2人でした。(ぼくの声もいつもより小さかったので)

「彼にとってこの成功感が…」なんて、欲張りなことは思わないようにします。

|

« 『戦艦大和 復元プロジェクト』 | トップページ | 『さっさとやれば、何でもかなう!』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/4841937

この記事へのトラックバック一覧です: 完泳:

« 『戦艦大和 復元プロジェクト』 | トップページ | 『さっさとやれば、何でもかなう!』 »