« テスト授業 | トップページ | あれやこれや »

2005.11.30

これって

一昨年までのぼくだったら、今日の2限目の授業のような子供たちの発言できっと満足していたはずだ。

でも今年は満足していない。
かなり注文をつけている。

内心
去年の子ははここまでのことを言えていたのに、(同じ学年なのに今年の子はまだまだだ)
と言う気がある。

だから注文をつけている。


「ここまでのことを話し合えるようになるのだ」と(去年感じた)いう子にしたのは、ぼくではない。
そんなにさせたのは、前々年の担任(4年担任)のYさんだ。
ぼくはYさんが育ててくれたのを目減りさせないようにと気づかった(というより、踏襲することでぼくのウイングを広げたいと思った去年だった)。

結果、それまで知らなかったものを実感できた。
Yさんに聞いても本を読んでも分からなかったことや実感できなかったことを体験した。
(やはり体験するというのは違う。効果絶大というか)

なので
今年は
今の子供たちのあらわれに満足できていない。

ぼくは底が浅いから
満足できていないのが表情に出ているはずだ。

Moreを知ったばかりに目の前の子供たちに空回りしてしまう
ということのないようにしよう
と思う。

|

« テスト授業 | トップページ | あれやこれや »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/7402156

この記事へのトラックバック一覧です: これって:

« テスト授業 | トップページ | あれやこれや »