« 自宅で仕事 | トップページ | いかんなあ »

2005.12.08

割り込み

楽しみにしていた冬の東京行きの日に
なんと講習が入ってしまった。
すでに宿も予約していたのに…。
ま、講習は(今更の歳になったので)休めないこともないけど、ちょっと興味がひかれる内容だし…。
どうしようかな…。

内容は、どうやら
かつて研修生として生産したものをネット上にアップしよう
というようなものらしい。

ならば
行かずにすむかも…。

なぜなら
検索で入れる語句には、けっして、「○○センター」という言葉は入ってこないと思うから。

ならば、自分であげとけばいいじゃん、
と、単純にいかないのが現場ではないところの理屈だろうけど…。

などと思っているうちに

そういえばそんな作品があったなと思い出し

はずかしながら
その時代の作品をアップしておきます。

名付けて(作品名は)
「論理的思考力を育成する説明的文章の指導の在り方」です。

「その結論がどのような事例で導き出されているのかを考えることこそが大事なのだ」という、その時のぼくの問題意識は何らかの形で子供たちに言っていきたいですね~。

|

« 自宅で仕事 | トップページ | いかんなあ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/7531019

この記事へのトラックバック一覧です: 割り込み:

« 自宅で仕事 | トップページ | いかんなあ »