« 年賀状のドライブスルー | トップページ | 我は人畜無害の善人なり »

2005.12.31

初老から中老へ【マルチ】

「初老」という言葉は知っていました。
でも、意味は間違ってとらえていたのです。
ぼくのくらいの歳を「初老」なのだと思いこんでいたのです。

ところがこの歳になると、とっくに「初老」は卒業で、「中老」の域に入ると今日初めて知りました。
へ~、知らなかった。知ってれば、もっと「初老」の気分を味わえたのに…。
いやー、いくつになっても勉強ですね~。(ちょっと恥ずかしいけど…。)

「中老」なんて言葉は社会の歴史の教科書に出てくる言葉だと思っていたくらいですから…。
(でも歳を言う言葉に「大老」は無いようですね~。
では「老中」という言葉は、老け具合を言う言葉にあるのでしょうか??)


ん?まてよ。

としたら、今までよく使っていた「中年」とは?

YAHOO!で「大辞泉」を調べてみると、
「青年と老年との間の年ごろ。現代では、ふつう四〇歳代から五〇歳代にかけてをいう。」のだそうです。

ということは

やはり
ま、めでたく「中年」も卒業ということでしょうか(涙)。


ということで
今日も40キロあまり漕ぎました。
今日でCA900は3回目です。
MTBとのギヤ比の違いにようやく慣れました。
滑走時に軽さと走行抵抗の少なさが分かりますね~。
「す~っ」といった感じで滑走します。
新年にはこの前届いてあるペダルに替えてみよう。

今年、ここを訪れてくださったみなさま
ありがとうございました。
来年もマイペースでボチボチやりますんで…。


来年もテーマはアンチエイジングですね~。
来年も色々あらがっていきますんで…。
よろしくです。

■12月の走行距離(燃費)
・CD6→847キロ(9.0キロ/リットル)
・X 4→0キロ
・自転車→215.2キロ(うちCA900114.7キロ)
・ハイエース→106キロ

■■想いをアップできる場所が3カ所ありますので(ほとんど)同じ文をアップすることがあります。
その時は、マルチポストですので今回みたいに題名に【マルチ】と表示します。

|

« 年賀状のドライブスルー | トップページ | 我は人畜無害の善人なり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/7926568

この記事へのトラックバック一覧です: 初老から中老へ【マルチ】:

« 年賀状のドライブスルー | トップページ | 我は人畜無害の善人なり »