« 初老から中老へ【マルチ】 | トップページ | 討論ができる学級をめざして »

2006.01.02

我は人畜無害の善人なり

ぼくは「善」人じゃないけれど
「善」という字にはなじみがある。

なぜなら半世紀間のつき合いがあるからだ。

ぼくは大声で「喜」ぶ方ではない。
どちらかというと暗い方だ。
だから「喜」という字は晴れがましくて似合わない。

さらに「義」を見てせざる男なり、の方だ。
加えて「義」理を欠くことすこぶる多しの男なのだ。
だから「義」人などではもちろんない。

さて、ぼくの名前がかわってきているのだ。

二、三年ほど前までは「喜」や「義」は数通だった。
笑って許せた。

ところが今年はどうだ。
なんと一日に届いた年賀状の14パーセント弱が、
「喜」んで「義」人ぶってる。
これだけ多くなってくると、ちょっとなぁ~という気にもなる。

たぶんデジタルディバイドを埋めようとした方が増えたのだろう。
年賀状の三分の二がパソコンで、というようなニュースも流れてたし。
つまり、今まで手書きであった方がキーボード入力をしたということだ。
「おっ、宛名も手書きじゃなくなったか」という人の多くが「義」理堅い人だ。
やめてくれよ~。

初心者は名前を入力するときは、単漢字で入力してほしいわ。
ほんまに。

それに、たちの悪いことに住所録などは滅多なことでは見直さない。
一度謝って作成されると、次にチェックされるのは喪中か転居の時か。
どちらもちょっと…
それまで間違いは繰り返されるのか。

対抗策は、
その一字だけ真っ赤にするかフォントを大きくするか…かな。


それにしても鳥取県知事の名前くらい一発で…

おっ出るやん!
さすがATOK!
というか、いつの間に。

知らなかった(^^ゞ
今まで自分の名前はずっと単漢字入力してましたよ(爆)。

|

« 初老から中老へ【マルチ】 | トップページ | 討論ができる学級をめざして »

コメント

きしゅうさま はじめまして。
あけましておめでとうございます。

ATOKでお望みの人名変換ができるか、確認できるウェブページをご紹介します。
ジャストシステムの公式ウェブページです。

みんなで作るATOK辞書:「姓・名」
http://www.atok.com/collect/name/
表記と読みを入力して投稿ボタンを押すと、最新バージョンのATOKで変換可能かどうかがわかります。
・何らかの方法で変換できる場合: すでに登録されていると表示されて完了。
・変換できなくて、同じ投稿がすでにある場合: 投稿があったことが表示されて完了。
・変換できなくて、同じ投稿がほかにない場合: 投稿内容確認画面に進みます。
 ここで投稿すると、後のバージョンのATOKでは変換可能になるかもしれません。

こんな感じです。よろしければご参考になさってください。

投稿: まあく | 2006.01.02 13:21

まあくさん
コメントありがとうございます。
これからもよろしくおねがいします。

さっそくお教えいただいたところを見てきました。
もしかしたらどなたかがここで投稿してくれたのかもしれません。
だからATOK05版では変換候補に上げられたのかもしれません。
いや、それ以前のバージョンでもすでにあったかも…(恥)。
どうもありがとうございました。

投稿: きしゅう | 2006.01.02 17:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/7957992

この記事へのトラックバック一覧です: 我は人畜無害の善人なり:

« 初老から中老へ【マルチ】 | トップページ | 討論ができる学級をめざして »