« 持ち出し禁止 | トップページ | 『高血圧は薬で下げるな!』 »

2006.02.24

参観と懇談会

授業は理科。
「ミョウバンの水溶液の上澄みにミョウバンはあるか」という課題。
けっこう盛り上がる。
でも、物が溶けるというのをイメージするのはかなり難しいみたいだ。
「塩が溶け残っている状態の上澄み部分は塩辛い。それと同じでミョウバンはある」という意見が出されているのに、「ない」と考える子が圧倒的に多い。

懇談会では昨日の幼稚園との交流会の写真を見せる。
デジカメ→テレビで。写真はこの方法が見やすいみたい。
保護者に楽しんでもらえたし、具体的な姿を知ってもらえたのがよかった。
その後、学力テストの結果から見えた課題について話す。
パワーポイントを使って説明したのだが、イマイチだった。
ぼくの話が、教師を対象にした話のようになってしまったからだ。
もっと中身を考えなきゃ。

|

« 持ち出し禁止 | トップページ | 『高血圧は薬で下げるな!』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/8825512

この記事へのトラックバック一覧です: 参観と懇談会:

« 持ち出し禁止 | トップページ | 『高血圧は薬で下げるな!』 »