« バレンタインデーの贈収賄 | トップページ | 持ち出し禁止 »

2006.02.17

青春ア○ーゴ

6年生を祝う会には、ぼくらからの出し物ももちろんあります。
先日の会議の時、なにを歌うかということになって、候補としてあげられたのは、コブクロの『桜』と『青春ア○ーゴ』と、も一つ知らない曲。
ぼくは『桜』の方に手を挙げたのですが…、
どこでどうなったか、今朝の打ち合わせの時間で、アミーゴにしますと発表がありました????
おまけに「振りもつけます」だと言います。
おいおい、それはないやろうと思いましたけど、朝だったのでスイッチがまだ入ってなくて…それに…ま、どの曲でもいいか…という気分でしたので…。

「振りをつけると喜んでもらえるんよ」と、担当者は言うのですが、ぼくはちょっと見方が違います。
平均年齢50.5歳の集団が振りつきで『青春…』を歌うところを想像してください。
ま、低学年の子は喜ぶかもしれませんがね…。
5,6年生が笑うとすれば、それは“失笑”だと思うのですけど…。

プチ団塊世代の人間が歌う曲としては、朗々と歌えそうな『桜』の方がまだしも似合っていると思いません?
大人の迫力を感じさせられるのにな~、と。
なんで『青春…』が、祝う会の歌にふさわしいのでしょうかね~。
もしかして、力の強いおばちゃんは修二と彰が好きなのだろうか、と。

そして早々と楽譜と練習用に歌の入ったカセットテープが配られました。
通勤途上の車の中でしっかり聴いて練習せよということです。
そのカセットテープのシールには『青春アミンゴ』と書かれてました。
ビバ!
青春アミンゴ!

ぼくは帰りCDをレンタルしました。
CD6ではカセットが聴けないので。

こうなりゃ、学年で歌う曲『3月9日』にかけよう!

|

« バレンタインデーの贈収賄 | トップページ | 持ち出し禁止 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/8719916

この記事へのトラックバック一覧です: 青春ア○ーゴ:

« バレンタインデーの贈収賄 | トップページ | 持ち出し禁止 »