« 日本言語技術教育学会第15回大阪大会@毎日新聞オーバルホール参加メモ | トップページ | 金庫の中 »

2006.03.08

6年生を祝う会

6年生を祝う会がありました。
トップはうち、5年生です。
昨年彼らを担任したときに編集した30分ぐらいの「動くアルバム」を8分プラスにリメイクしたDVDを使いました。

体育館のスクリーンに、一人約20秒ほどの長さで去年の彼らが映し出されます。
その映像にあわせて「ウォークラリーの時、一年生の手を引いて回っていた○○さん。○○さんの優しかった…」などという五年生の言葉が入ります。
一人、一せりふです。(人数がちょうどよい)
途中から『3月9日』の歌も入ります。
ということで、初っぱなからグスンとしてもらいました。

各学年の出し物の最後は研究主任、Yさんの4年生の発表。
うちと似ています。
Yさんは過去のアルバムから写真をスキャンし、パワーポイントで提示してました。
写真は、入学式から始まりました。
これはいいですね。
動画より手間がいらず、画が古い分、しみじみ感が強かったりします。
がっこ変わったらこれを使おう(^^ゞ

そしてぼくらの歌『青○アミンゴ』(爆)
始まる前はちょっと冷ややかな声も聞こえたのですが(この日は6年生が一番前に座っているので…聞こえたぞ)、担任の○○先生が泣きながら歌うという裏技に打って出たので、気のいい彼らはもうぐちゃぐちゃ。目元が真っ赤でした。

最後が6年生の「ピーチ太郎」。「桃太郎」の現代版です。
泣きながら演ずる子もいました。
「恥ずかしがらずに大きな声で堂々と」と良い姿を低学年に見せてくれました。
こういう姿を見せてくれるとありがたいですね、5年の担任としては。
見事な6年生でした。

さて、明日から卒業式の練習が始まります。
頑張ってよ、5年生!

|

« 日本言語技術教育学会第15回大阪大会@毎日新聞オーバルホール参加メモ | トップページ | 金庫の中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/9001981

この記事へのトラックバック一覧です: 6年生を祝う会:

« 日本言語技術教育学会第15回大阪大会@毎日新聞オーバルホール参加メモ | トップページ | 金庫の中 »