« 夏休み短縮 | トップページ | 個人懇談会 »

2006.07.17

通知表完成

午前11時半頃に通知表が仕上がった。といっても出席のところはまだ入れてないけど。

作業をしながら考えたことなど

①コピペはしない
所見文をワープロで記入するようになってから、かれこれ10年近くなるはずだ。ここ数年は、ラベル紙に印刷して貼っている。(所見と総合のところ2カ所を)
それを知ってる同僚が「パソコンだとコピペできるからいいね」とさもしいことを言った。

バカじゃないか。

目の前の子どもが毎年変わっているのにコピペができると考えてるなんて。
それとも、もし同じ文を数人分の所見欄にコピペできるという意味で言ってるなら、これもとんでもない話だ。
で、こういう人に限って「みんな違ってみんないい」などと言う。
笑い話である。

この頃のぼくは印象に残ったその子の言葉を入れて書くようにしているのでコピペだなんてとんでもできないことだ。
うんうんうなってイチから書いているのさ。

そうそう3学期は「進級おめでとう」だけで済ます人もいる。
うちの子供たちもそんな通知表をもらってきたけど、愛想無いことこのうえなしだった。自分の子供がそんな通知表をもらってきたらどうか。ちょっと考えれば分かることだ。
小学校の場合、進級しないことはまずない。なのに、進級おめ…だと。そんな当たり前のことを書いてどうする。
3学期は何もしなかったのか?毎日遊んでいたのか?

こんな?を口にすると「1,2学期でいっぱい書いたのでスペースがない」と言う人がいる。
スペースの問題じゃないだろ。場所がないなら紙貼れよ。やる気があるなら。

②懲らしめてどうする
「何回言っても聞かんから△にした」と職員室で大きな声。
あのな、△や「がんばろう」は、自分の指導がダメだったということなんやで。大きな声で言うことか。

△つけてその子ががんばれるならこんな楽な仕事ないわな。

すまんなぁ、ぼくの力不足で、と謝りながら△をつけるもんやろ。

|

« 夏休み短縮 | トップページ | 個人懇談会 »

コメント

さすが、T先生やなぁ
と、思いました。
なんか、嬉しいです。

投稿: いけだ | 2006.07.17 22:26

いけださん
ありがとうございます。

ま、夏休みが近いんで元気あります。

それに
去年の今頃のぼくより、ある分野の教え方が進歩しているという手応えもありますので…。
老いた分はテクでカバーしなきゃ…。(^^ゞ

投稿: きしゅう | 2006.07.18 19:10

夏休みといえば、
「先生って、夏休みが多いからいいよなぁ」
って思ってましたよ(笑)

そういえば、最近、いろいろと
「平等」って言葉を履き違えてる人が多いよなぁって思います。

あと、ゆとり教育。
こんなのオカミから言われることじゃなくて
それぞれの教室で、先生が「ゆとり」を取り入れるのが、ゆとり教育かなぁとか思うんですが・・・。
「無限のね・・・」とか(笑)
教科書に出てきた事柄を、教科書から飛び出して「先生の豆知識」を話すとか。
そういうので、子どもの心に「ゆとり」が生まれて「勉強って面白い!」って思えるんじゃないかなぁ・・・って。
テクニックの見せ所、先生の手腕の差が出ちゃいますが(^^;

投稿: いけだ | 2006.07.19 15:03

夏休みといえば
これがあるので今の仕事に就きました。(きっぱり)

夏休み前の期待感

終わり間際の挫折感。

これを毎年味わうために生きているようなものです(笑)

え゛
そんなに昔から「無限…」って言ってましたか。
その影響でいけださんの車が
シビックSIRやったりMR-2だったりしたら

本望です(爆)

今はゆとりがなくなってプロジェクトXの
「世界初クロマグロ完全養殖」を(今日)見せたぐらいです。
一応、水産業がらみで。
(2学期には「プロフェッショナル」のいくつかを見せる予定です)

でも「無限」やったら2学期の自動車産業ということで許されるかも(^^ゞ
スピン体験でも話すかな…。

投稿: きしゅう | 2006.07.19 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/10984770

この記事へのトラックバック一覧です: 通知表完成:

« 夏休み短縮 | トップページ | 個人懇談会 »