« 通知表完成 | トップページ | ILEC夏季国語教育セミナー@中野サンプラザ(7/28)参加記録 »

2006.07.25

個人懇談会

24、25日は個人懇談会だった。
午前8時30分から17時前まで。
昨日は16人。今日は14人。

これだけ時間があると、かなりゆったりできる。
掲示板に貼っているその子の絵を見ながら話すことだってできる。

途中、待ち時間が1時間ということもある。
そういうときは保護者に伝えることを再確認した後、教育雑誌を読んでいる。
昨日は『国語教育』誌7,8月号を精読できた。
ありがたい時間だ。

一昨年までは期末の午後に懇談会をもっていた。
13時30分頃から17時過ぎまで。約4時間だ。
一人あたり長くて10分。
気ぜわしかった。
時間通りに終わるとクラッとしたこともあった。

どうせ学校にいなければならないのだから懇談会を夏休みにしようという提案が通って去年から現状のようになっている。


「誉めすぎ」と2人の方に言われた。
そうなのかもしれない。
でも誉めずに何を言うのか。
まさか欠点をあげつらう場でもあるまい。

たとえ10歳、11歳の子でもすごいなぁと感じることはいっぱいある。
それを正直に伝えているだけだ。
保護者の知らないであろう教室での姿を伝えるのが一番。
次に、様子を話しあう中でぼくの子供理解を深めるのが二番と考えている。

相手は5年生の保護者なのだ。
ネガなことは過去4年間の懇談で指摘されているはず。
5年目もそれを言ってどうする、という気持ちが強い。

こんなことを言っているぼくも、子供のネガなことを伝えて、
保護者の「そのことは低学年のときから言われてます」という言葉を聞いて、
“ぼくも先輩と同じ目を持ってるやん”と安心した時期もありましたな。
恥ずかしながら…。

|

« 通知表完成 | トップページ | ILEC夏季国語教育セミナー@中野サンプラザ(7/28)参加記録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/11101982

この記事へのトラックバック一覧です: 個人懇談会:

« 通知表完成 | トップページ | ILEC夏季国語教育セミナー@中野サンプラザ(7/28)参加記録 »