« 読み研 冬の研究会 | トップページ | 学力テストの分析 »

2006.12.31

グーグルマップで自宅を探そう

2学期末(12/19)「グーグルマップで自宅を探そう」というのをした。
(パソコン室のパソコンはMeなので「グーグルアース」は使えないはず)
それまで見たことのない世界を見せるためだ。
(もちろんすでに、マップを使ったことのある子はいる。
「この前、セーヌ川に行ってきたんよ。とてもきれいだった」なんて言ってる子もいた。ホンマか)

検索地に学校の住所を入れさせ、表示は「地図+写真」にする。
「地図」だけより愛想があり、「写真」だけより分かりやすいからだ。
学校が分かればそこを拠点に自宅へたどり着ける。

以下、感想文。

・マップで見ると私の家の土地はとても広く感じることができた。でも、前に私の家の前の木を切ったのに、このマップにあったのは、写真が毎日変わるのじゃなく、同じ写真がのっているのだろうかと思いました。きょうのパソコンはとても楽しかったです。

・自分の家の近くに、山がたくさんあったのを初めて知りました。すごく緑がありました。たくさんの家が道にそってたっているところがすごい!

・自分では、歩いている量は少ないと思っていたけど、地図で見ると長く見えたのでビックリしました。

で、この次の日に、
「東京と自宅周辺を比べて」というのをしたのだ。

|

« 読み研 冬の研究会 | トップページ | 学力テストの分析 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/13276931

この記事へのトラックバック一覧です: グーグルマップで自宅を探そう:

« 読み研 冬の研究会 | トップページ | 学力テストの分析 »