« 冊子orCD | トップページ | 小物&小技 »

2006.12.03

向山型国語教え方教室参加記

@向山型国語教え方教室IN大阪@新梅田研修センター

椿原、伴氏の講座は凄かった。
模擬授業ではなく、実際の授業の様子も見ることができたからだ。

椿原氏の授業からは、“子供が変わる45分間”を見せていただいた。

『トークライン』誌で読んでいた伴氏の中野山小での授業を見せていただいた。
子供への対応ぶりが凄かった。

こういうビデオを見ると、この仕事の値打ちと怖さを思い知らされる。

また
大森氏の講座を聞くたびに、腹のくくり方が足りないと思わされる。

1セット残っていた伴氏の『学級通信35』を買った。

これは氏の
97年の
5年生~6年生にかけての学級通信集である。

マーカーだらけになった。
2冊で5千円は安い。
もっと早く手にいれたかった。


そして
これを読んで現場に立つと

あまりの違いに
心がザラついてしまう。

結局
自分の力のなさを
思い知らされる冊子でもある。

|

« 冊子orCD | トップページ | 小物&小技 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/12967510

この記事へのトラックバック一覧です: 向山型国語教え方教室参加記:

« 冊子orCD | トップページ | 小物&小技 »