« 向山型国語教え方教室参加記 | トップページ | コマーシャルメドレー »

2006.12.10

小物&小技

(1)タイマー
上皿てんびんで決まった重さをはかりとる学習がある。
単調になりがちだ。

そこで、体育館にあるバスケの試合などで使うタイマーを理科室に持ち込んだ。
モードをストップウォッチにする。

どうなるか。
子供たちは、自分が決めた重さをはかりとるのにかかる時間を少しでも短縮しようと熱中する。
周りの子も上皿てんびんがつり合ったかどうかを真剣に見る。
時間計測係の子はカウントダウンで賑やかなものだ。

(2)ダンベル
てこのはたらきの授業。

5キログラムのダンベルで一人ずつショルダープレスさせる。
ショルダープレスが無理な女の子にはカールを。もちろんカールも無理な子もいる。

やんちゃぼうずは、
「おおっ、下げるときグッとここ(上腕三頭筋)にくるっ」と言って喜んでいた。

そして10キログラムを難なく上げられる梃子の登場となる。

|

« 向山型国語教え方教室参加記 | トップページ | コマーシャルメドレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/13007911

この記事へのトラックバック一覧です: 小物&小技:

« 向山型国語教え方教室参加記 | トップページ | コマーシャルメドレー »