« てんこもり | トップページ | まだ燃えている »

2007.01.24

今年度2度目の研究授業終わる

事前にこれほど緊張しなかった研究授業は、そんなにないかな。
記憶に残っている範囲では2回目かな。
って、じつはほとんど「稀」じゃん。

話し合うことについてはそんなに心配いらないレベルまで育っていたので、あとは内容が問題だった。
でも、ボクはこのコマになるとCoDoMoの発言を聞けないな~。
(よく見えているのに…。聞いていないときは、いったい何を考えてるんだろう)
だから記録を起こさなければ、内容面については今は言えない。
もちろん「おおっ!」と思わされる発言はいくつかあったけど。

本時は「大造じいさんとガン」のクライマックスを検討するという場面。
指名なし全員発表のあと、(なんちゃって)指名なし討論が15分強でチャイム。
「まだ言い足りない人がいるみたいなので、明日もう少し続けます」と言うと、「やったっ」という声が数人。

課題その一
CoDoMoたちの本文の引用が長い。
時にはほとんど段落全部を読んで根拠にする。
キーワードを絞り込めるようにしなきゃ。
発言が苦手な子ほど絞りきれずに長くなる傾向がある。

課題その二
発言のさせ方。
CoDoMoたちの考え方が大きく二つに分かれた。
銃を下ろしたときと強く心を打たれて云々のところ。
銃を下ろしたときと考える子が全員言い終わってから、強く…と考える子が言う、とボクが規制したので聞く時間が長くなり緊張感がなくなった。

むずかしいな~。

|

« てんこもり | トップページ | まだ燃えている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/13657158

この記事へのトラックバック一覧です: 今年度2度目の研究授業終わる:

« てんこもり | トップページ | まだ燃えている »