« 今年度2度目の研究授業終わる | トップページ | テープ起こし完了 »

2007.01.26

まだ燃えている

研究授業日から1日おいて続きをした。
漢字学習のあとだったので約35分間だ。
そのうち5分近く、考えを整理する時間をとった。
そして討論開始。
子ども達はまだ燃えていた。
一昨日質問されて答えられなかった子が応えたし、
「「が、なんと思ったのか」って、○○くんは、たとえば大造じいさんはどんなことを思っていると考えているのですか?」なんていう発言が出たりするし。

の言葉は教師が言ってもいいせりふだ。
そのせりふがCoDoMoから出るのだから…。討論の授業にあこがれるのだ。
(この日の討論は、全員は発言していないけど)

これを録音できてればよかったのに…。すでにICレコーダは自宅だ。
彼らの姿は、ボクが次に持つ学級のめざす姿となっている(はず)。
次の学級の子に、こういう事を言うのが討論だよと具体的に示せたのにな~。

|

« 今年度2度目の研究授業終わる | トップページ | テープ起こし完了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/13687388

この記事へのトラックバック一覧です: まだ燃えている:

« 今年度2度目の研究授業終わる | トップページ | テープ起こし完了 »