« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007.02.13

ビデオ編集

11、12日とビデオ編集をしました。
去年の5年生一人ひとりにインタビュー形式で、去年の今頃撮っていたのを今になって編集したのです。

まず11日はキャプチャー。
デフォではキャプチャー形式が「DVD」だったので、それでやってみると、再生したときに画面にノイズが(涙)。
形式を「DV」にして再トライ。なんとかうまくいきました。と思ってます。
これで30数分がパー(涙)。

12日は、一人ひとりの画面のつなぎ目に、トランジェントを入れたり名前や思い出の写真を入れたり(ボクのサーキットの写真もサブリミナル的に挿入(笑))など。
マシンはCore2Duoなので余裕綽々。
でも「ビデオスタジオ10」は、今回が使い始め。以前のバージョンと微妙に使い勝手が違います。それにこのソフトはこの時期しか使わないので、使い方のほとんどを忘れてしまっていますしね。調子が出るまで時間のかかること。
BGMを入れるとき、困りましたね~。
フェードインがなかなかできなかったのです。
ここで1時間は躓いていたでしょうかね。

ほんと動画編集は時間がかかりますね~。

おまけにデスクトップ機は居間にあるので、嫁さんがつくる夕食の炒め物の音がジャマをし始めたりするし…。

ま、
あと、校舎の写真数枚とエンディングタイトルを入れれば完成です。
結局、30数分ものになりそうです。

これを8分弱に縮めて「6年生を祝う集会」で投影するつもりです。

その後、本編をDVDに人数分プラス枚数焼くという作業が残ってます。

まだまだ厳しい道のりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.08

バランストンボづくり

3年前にバランストンボを作ったときの材料は竹だった。
本物の竹とんぼをめざしたのだ(…)。
竹を切って一人分の材料をスライスするところから始めた。
竹はさすがに固くて、6年生でも工作に難儀したものだ。

今回は5年生。
時間もあまりとれないのでバルサ材を材料にした。
2×80×600ミリのバルサ材を買ってきて半分にした。つまり、一人分は300ミリの長さになる。
バルサ材は加工がしやすいので、余ったバルサで台を工夫する子が多かった。
想像力をかき立てたようで、自宅から材料を持ってきたりジオラマふうにしたりとかなり熱い活動になった。
P1000028_1
P1000029
P1000032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.04

テープ起こし完了

テープ起こし終了
昨日の15時過ぎからボチボチ始めた1月24日の研究授業のテープ起こしは、あちらへフラフラこちらへヨロヨロとしながらも本日15時に完了。
\(^_^)/
ああしんど。
しかしVoice-Trek V-50の録音機能は優秀ですね。
きちんと聞き取れないのは一カ所だけでした。
これと「おこしやす」を組み合わせるとテープ起こしは怖いものなしですね。
しんどいけど。
ボクの声もゆったりと聞きやすいものだったのでちょっと安心しました。
(早口になる癖があって、そういうときは聞き取りにくくなるのです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »