« 2007年7月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.11

研究会一週間前

研究の目的や体制,さらには組み替えまで不満はあるけど,それらは全部,年度末の反省の会議で言うことにしましょ。

ところで“おけいこ”があったそうですよ!
今まで本だけで知っていた“おけいこ”が。身近に…。
だからうさんくささを感じたんですね。

しかし,研究授業をしないというのもなんだかつまらんな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.08

インプットしなきゃ

午後から前任校の運動会を見に行った。
日が違うので行けたのだ。こういう機会はめったにない。

組体操が目当てだ。
今年の指揮はボクの代わりに赴任したDさんだから,彼はどんな組体操にするのか興味があった。

テーマ自体は“宇宙…”とそう目新しいものではないが動きが新鮮だった。
回転系が多く,その方向もクロスあり逆回転ありとボクにとっては新鮮な動きだった。

ボクがもし指揮をすれば動く方向は同じ向きが多い。
教師になりたての頃に見た組体操とそんなに変わらない。
古い感じもする。
でも捨てがたい感じもする。

できあがったものを見て“ここの間,なんとかできればな”と思うことはこの仕事に就いてるものなら誰だってできる。
しかし「上にはまいりません」のなら,仕上げるための具体的な技や間を詰めるための具体的な言葉を持っていなければならない。

この頃,インプットしてないからな~。
見なければ具体的にイメージできないボクにとって,参考になる動きが多くあった。
行ってよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年11月 »