« 『「1日30分」を続けなさい!』 | トップページ | 参観授業 »

2008.01.14

『無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法』

『無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法』勝間和代(ディスカヴァー)
「この本は,『全ての人に平等である時間を,いかに自分の幸せのために投資するか』というノウハウを(略)伝えるために」p1書かれた本だ。
単なる時間管理法を書いたものではない。「投資する」という観点から,時間を見直したものだ。だからリターンを重視する。
だから「はじめに」で,「まずは『やること』を減らそう」という項目がある。この切り口は新鮮だ。
新鮮なだけではない。
「必要以上に『いい人』でいることはコストになる」p83
「気をつけなければならないのは,『いい人』になってしまうと,自己投資ができなくなることです。そうなると悪循環です。結局最後は,自分自身が『いい人であること』に価値を見いだすしかなくなるからです」p89
などを読むとホッとする。
自己啓発本を読んでホッとすることなんてないから。
もちろんこれは
「『思いやりのない人』になっていいという意味ではありません」p101なのだし,断れる実績のある人になれと説く。

先日の『「1日30分」を続けなさい!』と共通点のある本を立て続けに読んだのだが,今の生活で参考になるのは『「1日30分」…』の方か。
なぜなら,ボクの場合,仕事の時間割がほぼ決まっているからだ。中身をどう充実させるかの方が問題だからだ。
そういう意味で,この『無理なく…』が実生活で役立つのは退職後であろう。

|

« 『「1日30分」を続けなさい!』 | トップページ | 参観授業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/17688334

この記事へのトラックバック一覧です: 『無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法』:

« 『「1日30分」を続けなさい!』 | トップページ | 参観授業 »