« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.23

『図解フィンランド・メソッド入門』

『図解フィンランド・メソッド入門』北川達夫&フィンランドメソッド普及会(経済界)

元外交官の筆者がフィンランドの国語教育を五つの力(発想力、論理力、表現力、批判的思考力、コミュニケーション力)で分析・解説した本。
それだけで終わらず、フィンランドの国や自然についても紹介されている。

「むしろ、世界的にみても、日本人ほどコミュニケーションに細かい心配りをしている人々はいないと思います。ただし、そのコミュニケーション力は、相手が日本人の場合にしか通用しません。」p18

「品詞の性質を完全に説明できるかどうかは、それほど重要ではありません。『ミクシ?(どうして?)』と聞くことによって、なぜ自分がそのように答えたのか、改めで考える機会を与えることが重要なのです。放っておくと、生徒は短絡的な思いつきを、ただ反射的に答えるだけになってしまいますからね」p39
「フィンランドの教室で繰り返されるミクシ攻撃。容赦なく『ミクシ?(どうして)』とたずねられては、生徒たちは自分の発言を常に客観的に見直さざるをえません。こうして、論理力、さらには批判的手思考力が育っていくのです」
p39

そういえば、前の職場の研究主任のYさんは、4,5月頃は「なんで?と常に聞いている」とおっしゃっていたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.13

手ごたえ

「一学期に習った漢字」のテスト後の文

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
5年の1学期でいろんな漢字がでてきました。
でもいっしょうけんめい覚えました。

4年の時は、一発で全部できませんでした。
いつか一発で全部漢字が書けたらいいのになぁと思いました。
そして今日、50問テストの時、一発でスラスラと書けました。
やっと夢がかなったみたいでした。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

うれしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »