« 『レバレッジ・リーディング 100倍の利益を稼ぎ出すビジネス書「多読」のすすめ』 | トップページ | 『誘拐』 »

2008.09.15

『勉強量を10倍にする速読術』

『勉強量を10倍にする速読術』伴一孝 口伝塾九ノ巻

これは本ではなく「NPO法人子ども未来ネット」が出している映像CDである。

TOSS長崎の伴一孝氏の読書術が紹介されている。

伴氏の一日に読む本の量が半端じゃない。
(多いとは知ってはいたけど実際の映像を見て、たまげた)

伴氏は言う。
「検定を受ける側は、これ一冊でもよい。でも、する側はこういう本を読んでおかないとコメントもできない」
授業技量検定をする側は、博識でなければ検定ができないのだ。

読む速さも半端じゃない。
それは目的を持って読んでいるからだ。
例えば、レストラン本。
「どこがおいしそうかな」なんて目で読まず、「向山先生ならどこにいくか」という目的で読む。
だから1秒に1ページという本もある。

「本を読むということは、極論すれば、要らないページを判断するということ」
目からウロコですね~。

|

« 『レバレッジ・リーディング 100倍の利益を稼ぎ出すビジネス書「多読」のすすめ』 | トップページ | 『誘拐』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/42486695

この記事へのトラックバック一覧です: 『勉強量を10倍にする速読術』:

« 『レバレッジ・リーディング 100倍の利益を稼ぎ出すビジネス書「多読」のすすめ』 | トップページ | 『誘拐』 »