« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.26

授業のビデオテープ

今年の夏休み、昔撮ったビデオテープを入れていた段ボール箱を掘り起こしました。
掘り出したのは、87年5月23日、24日の新潟大学附属新潟小学校で行われた大森修先生の授業のビデオです。

というのを前に書きました。


同時に掘り起こせたのは
『築地久子氏「公民館と市民の願い」』の授業記録とストップモーション方式による授業検討会の記録の2本のビデオでした。
日付を見ると1989.6.29/30となっています。

今はもう懐かしい気さえする「ストップモーション方式」です。

検討会のビデオを見ると、みなさんお若いこと。
約20年前といっても叱られませんもんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おやすみなさい

カレと「自然の家」の廊下で出会ったのは26時30分。

カレは歯磨きセットを持っている。
「歯磨きに行くのだ」という言い訳(言い逃れ)のために。

昔はこういう姿を見ると、ブチッと切れる馬力があったんだよね~。
でも今は…。

カレは歯磨きを(もう何回目か(笑))
ボクは小用を
そして身構えたカレにボクが言った言葉は「おやすみ」


次の日の帰り道。
カレに「あれから朝までずっと起きてたんやろ?」と言うと、はにかみながら顔を横に振った。

そう、27時には彼らの部屋の明かりは消されていたのだった。


でもね、昔のボクだったら力づくで(「廊下に立ってろ!」とか、彼らの部屋の入り口でボクが寝てしまうとか)で25時までには寝させていたけどね~。

ま、今のボクにできることはこんなソフト路線でして…。

他の人に悪ささえしなければ、ずっと起きていても全然OKだもんな~。
なんて思うようになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.24

合宿

自然の家で合宿中。
外は雨。
昨日の野外活動は、雨にあわずにできてよかった。

夜は長いぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.17

音読をした!

「読み仮名を書こうか?」のサインをすると、カレは教科書を持ってきた。
書いている間に、グループの子に「ちょっと待ってて、ボクも読む」
(この時は、グループで練習をしていた)

そして…。
一段落交替読みで順番が回ってきた時、カレが読んだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.16

大森 修氏の「やまなし」の授業ビデオテープ

今年の夏休み、昔撮ったビデオテープを入れていた段ボール箱を掘り起こしました。

掘り出したのは、87年5月23日、24日の新潟大学附属新潟小学校で行われた大森修先生の授業のビデオです。

ボクは85年、86年にも行っています。
この時見た「うとてとこ」は、いまだにボクの「参観日授業ネタ」です。
このときはたしか、普通教室での授業でした。
廊下側の上の窓から、参観者の顔があったのを覚えています。
これが「スリバチの底」での授業なんだと感動しました。

87年は特別教室での授業だったので、多少広く、でも人がいっぱいという感じです。
150人近くは参観しているのではないでしょうか。

授業は「やまなし」。
授業もそうですが協議会も刺激的でした。
2日続けての研究授業ですから、ごまかしがききませんもんね。

その8ミリビデオをDVDにダビングしました。
そして原本8ミリの方をTOSS本部に贈りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.13

猛省

またまたやってしまいました。
若い子相手に講演会を。

1回目は1学期の打ち上げ。
このときはカラオケの個室でだれかが1曲歌っただけど…。
ボクだけ次の日喉をからして…。

で、今回が一昨日の運動会の打ち上げ。
えんえんと
えらそうに…。

はずかし~。
なさけな~。

でも計画は着々と進行中。
Bossにも許可をもらったので

あと一回、
確信的に(笑)。

だから忘年会はオトナシくすごそう。
記:9月29日(月)運動会の振替休業日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »