« 猛省 | トップページ | 音読をした! »

2008.10.16

大森 修氏の「やまなし」の授業ビデオテープ

今年の夏休み、昔撮ったビデオテープを入れていた段ボール箱を掘り起こしました。

掘り出したのは、87年5月23日、24日の新潟大学附属新潟小学校で行われた大森修先生の授業のビデオです。

ボクは85年、86年にも行っています。
この時見た「うとてとこ」は、いまだにボクの「参観日授業ネタ」です。
このときはたしか、普通教室での授業でした。
廊下側の上の窓から、参観者の顔があったのを覚えています。
これが「スリバチの底」での授業なんだと感動しました。

87年は特別教室での授業だったので、多少広く、でも人がいっぱいという感じです。
150人近くは参観しているのではないでしょうか。

授業は「やまなし」。
授業もそうですが協議会も刺激的でした。
2日続けての研究授業ですから、ごまかしがききませんもんね。

その8ミリビデオをDVDにダビングしました。
そして原本8ミリの方をTOSS本部に贈りました。

|

« 猛省 | トップページ | 音読をした! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/42809356

この記事へのトラックバック一覧です: 大森 修氏の「やまなし」の授業ビデオテープ:

« 猛省 | トップページ | 音読をした! »