« スキルアップセミナー@京都に参加 | トップページ | 授業のビデオテープ(2) »

2008.11.05

新聞がやってきた

昨日から5,6年の学級に新聞4紙が配られている。
うれしい話だ。
じっくり比べ読みができる。(+_+;;)\バキ!!。
と、これはボクが楽しんで読むのではなく、何らかの形で使わなければ意味がない。のだ。

ところが、目の前のcodomoにとっては、新聞は字ばかりで難しいという印象があるらしい。
5年生だもんな。


で、まずは興味づけに、と、

せっかく4紙が入っているのだから,
朝の会で、一面のニュースを比べてみることにした。

一紙を取り出し,その一面のニュースを紹介する。

今日は粗く言って4つ。
(一面に取り上げられているニュースって、案外少ないのね)

この4つの中で、四紙すべてに一面に載っているのがあるかどうかをクイズ形式で問う。

ちなみに今日、四紙すべての一面に載っていたのは「大統領選挙」「ひき逃げ黒ワゴン」の二つだった。
後者については、関西の事件だからね、と言っとく。

追記
NIE週間ですね。(^^ゞ

|

« スキルアップセミナー@京都に参加 | トップページ | 授業のビデオテープ(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/43021859

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞がやってきた:

« スキルアップセミナー@京都に参加 | トップページ | 授業のビデオテープ(2) »