« ありがたい言葉 | トップページ | 一太郎09年版 »

2009.01.10

穏やかな時間

昨日の図工の時間。
子どもたちは熱心にデザインをしていた。
静かだ

無音じゃないという状況。

そんな中、A子とB子の話が聞こえてきた。
彼女たちは席が近くだ。
だからそんなに大きな声ではないのだが、なぜかみんなが集中して聞いているという状況。

A子「なあ、B。エビス、あるでなあ?」
B子「なに?」
A子「エビス、あるでなあ?」
B子「なに?」
A子「明日、エビス、あるでなあ?」
B子「なに?」
A子「もおええわ!」
B子「エビスやろ?」
ボク「まんざいやな」
ここで笑いがおこる。
この笑いも爆笑ではない。
温かい笑いだ。

学級っていいなと感じる時だ。
ようやくここまで来たかと思える時でもある。

|

« ありがたい言葉 | トップページ | 一太郎09年版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/43703271

この記事へのトラックバック一覧です: 穏やかな時間:

« ありがたい言葉 | トップページ | 一太郎09年版 »