« 一太郎09年版 | トップページ | ワード »

2009.02.08

A語の授業あれこれ

来週の木曜日にA語の授業を公開するつもり。
ホントは先週の木曜日にしたかったのだけど、マイケルさんに、そんな言い方はあまりしないと言われて一週延びたのだ。

扱う内容は「どちらが好き?」だ。
“どっち”と“Which”をかけて楽しくやりたいのだが、楽しんでいるのはボクばかりなり、になるのかな?

一応、提案のある授業にするつもり。
一つ目は、「準備物は限りなくシンプルに」。
二つ目は、ダイアローグを増やす。

来年からの移行、やがて来る本格実施に、そんなに毎度毎度大げさな準備物を用意できないでしょう。
(とにかく凄いんだから、準備物が。現任校の伝統(?)「どう説く」の研究校なので。…。これ以上書けないけど…)

大げさな準備物で時間を過ごせなくなると、必然的に時間が余るので、そのぶん会話の時間を多くとるつもり。
今までは、質問しそれに答えるという二文ダイアローグの学習で終わっていた。
でも、今回は…。

でも、残念ながらボク自身に、A語の、この時間で、この子にこの力を伸ばしたいというのが、全然見えていないのが現状だ。
なんとか45分過ごしているのが精一杯というのが現状だ。
(だから、ボクにいじめられないからA語の授業が人気があるのか(笑))
ボクが思う提案の中に「子供の姿」がないのが悲しい。

さてさてどうなりますやら。

|

« 一太郎09年版 | トップページ | ワード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/43999887

この記事へのトラックバック一覧です: A語の授業あれこれ:

« 一太郎09年版 | トップページ | ワード »