« 参観日と懇談会 | トップページ | 正解を告げないと… »

2009.06.16

教師が指名しないと…

Kさんが、算数の時間、何でこの順番に掛け算をするのかを説明した!


「指名なし発表」じゃなくて、教師が指名する形をとっていれば、この子の声を聞くのはまだまだ先のことだったろう。

今年は“変形指名なし”になっている。

言いたい子が、いっせいに立つのだ。
10人近くの子が常に立っているという感じだ。

ほんとは、言う子が立って…というようにしたいのだけど…。

でも、言いたい子が何人かが立つので(特に、注目されないので)この日、彼女が立ったのだろう。

というプラスの結果が出たので
手応えを大事にしてしばらくこのままいきましょう。

|

« 参観日と懇談会 | トップページ | 正解を告げないと… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/45370601

この記事へのトラックバック一覧です: 教師が指名しないと…:

« 参観日と懇談会 | トップページ | 正解を告げないと… »