« 正解を告げないと… | トップページ | 講習 »

2009.06.19

手ぶらで

新採の教師は、自分の空き時間に他の人の授業を見に行く、というのが課せられている。らしい。

見せるボクはこれを結構意識していて、略案を用意し座席表も渡す。
そして、教室の前から(普段の教師の立ち位置から)見てもらう。

今日の授業は、社会科「グラフの読み取り」。

全員発言、友達の発言内容に絡めた発言の練習、問題作りと解決への見通しと、じつに多くをねらっている(笑)。


そしてやってきた新採の彼女。

手ぶらだった。

唖然。

いくら講師歴が長かったとはいえ…。
手ぶらってどうよ。


砲火後、同じチームの新卒新採のTさんに。
「ちゃんとメモしてるやろな?」と聞いた。(ボクは彼を指導する立場)
彼は、「はいっ」と応えた。


ま、見せる側にも「えっ、今日やったん?どうしようかな」と緊張感を欠いた者がいるから、手ぶらになるのも仕方ないか…。

でもな。

|

« 正解を告げないと… | トップページ | 講習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/45394522

この記事へのトラックバック一覧です: 手ぶらで:

« 正解を告げないと… | トップページ | 講習 »