« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009.07.27

資料完成

8月17日の講習に持って行くレポートが仕上がった。
この講習のシラバスには、近年の実践記録(か、指導案)を持ってくるようにということが書かれてあった。
でも、なんでこんな事前の準備がいるのを選んだのだろう。
後悔先に立たず、とはこのこと。
そして、当日持ってくるようにということだったのが、7月31日まで事前に提出をすべしというメールが入った。

で、4月下旬から5月にかけてICレコーダーで記録をとってあったのを起こした。
教室にこもって。

やっぱり、ボクはテープ起こしをしなければダメだな。
文字化し、改めて読んでみて初めて次の手が浮かんでくるから…。

そうそう、この前の講習は受かってたみたい。
「20首覚えると6000円がパーにならないのだから、1首あたり300円と言い聞かせてがんばって覚えてください」などと言われて、昼休憩にもクルマにこもって覚えた講座さ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.25

淡路にて

Photo

去年に引き続いてウェスティンホテル国際会議場。
伴一孝氏の講座。
勉強になります。
CDを4枚買いました。
書籍も2冊。

ロージン買い!


今年の一番の収穫は
「脳の中のコードを増やしていくのが討論の目的だから、授業後にノートに書かせることが必要」という言葉を知ったことです。

これ(脳の中のコードを増やしていくのが討論の目的)を聞いて、
向山氏の授業ビデオの中に、「正解は~?」「知ってるけど言わない、でしょ」と、ある子どもが言っていたシーンを思いうかべました。

さらに「討議と討論は違う」という言い方を知ってはいましたが、初めてストンときました。

遅々たる歩みです。
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.21

はや弁

クーラーのない3階の仕事部屋に籠もってテープ起こし。
耐震の工事の音がうるさいけど、何とかテープは起こせます。

今日の昼はコンビニ弁当。
ほんまに久しぶり。
ということで、嬉しくて、10時にいただきました。

自分勝手にすごせる、良い生活ですね。

テープの中身(ボクがやった仕事)は、改めて聞くと、厳しいものがありますね。
でも、ま、聞くこと自体がボクの修行につながっていると…、錯覚しておきましょ。

それにしても採用試験を受ける若者たち
なんで自室に籠もらない。
職員室ではできないだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.12

削除

↓の気分で書き始めた所見文はできが悪い。
こんな文をもらっても嬉しくはないだろう。

ということで、昨日書いた10人分は削除。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.10

The End

日程的には今日がギリギリのはず。
やはり連絡なし。
…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »