« 第23回教育技術学会in愛知 | トップページ | 異議あり(2) »

2009.11.14

異議あり

今の職場に来て3年目。
研究授業に対して、漠然と感じていた不満を問題提起したい。
もちろん自分が授業をしてだ。

不満を感じるのは、教師の言ってほしい言葉を言わせるための質問(発問)を探っていること。

そして言ってほしい言葉とは、例えば「ライオンははじめから冷たかったのではなく本当は温かかったのではないだろうか」というような、(ボクにとっては)どんなにすればそんなふうに考えられるのか分からないものだ。

そして、誰か一人がこのようなことを言えば良しとするのだ。


ボクは上のような言葉を聞くと鳥肌が立つ。(「感激のあまり」のそれではない)
また、ストーリーテラーを養成しているのかと思ってしまう。

この段階でボクの頭は思考停止。
でも、3年目にしてこれではいけない。

一斉授業なのに、二、三人が気の利いたことを言えばいいのか。
そのように思えない子は、その言葉を聞くと、次から似たような学習場面で言えるようになるのか。
など。


でも恥ずかしながら圧倒的に「どう説く」に対して基礎知識不足。

過去の集録を読んでいます。
本も一冊注文しました。(笑)

|

« 第23回教育技術学会in愛知 | トップページ | 異議あり(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/46767016

この記事へのトラックバック一覧です: 異議あり:

« 第23回教育技術学会in愛知 | トップページ | 異議あり(2) »