« 異議あり(2) | トップページ | 片山右京の記者会見 »

2009.12.12

異議あり(3)

「わらぐつの中の神様」の授業で、
『大工さんはおみつさんの何(どこ)を好きになったのですか』と問うた。

7人の子が、「いっしょうけんめいなところ」と言った。

何に一生懸命なの?と聞くと。

売れないのに、朝から昼近くまでわらぐつを一生懸命売っていたことと応えた。

今までこの教材で同じ発問をしたことはけっこうあったけど
こんな応えが帰ってきたのは初めてなのでびっくりした。


「大工さんは、朝から昼近くまでおみつさんの売っているのを見ていたの?」と聞くと


(電柱の)かげから見ていた。
と答えた。(3人/7人だけど)


これを
「どう説く」の時間で
ストーリーテラーを養成している弊害だと言っては言い過ぎか?

|

« 異議あり(2) | トップページ | 片山右京の記者会見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/47003832

この記事へのトラックバック一覧です: 異議あり(3):

« 異議あり(2) | トップページ | 片山右京の記者会見 »