« 減らない行事 | トップページ | 第3回『学び合い』を学ぶ会in東京 »

2010.03.08

授業公開

道徳の公開授業をした。
資料の提示方法について問題提起したつもり。

うちは資料を丸ごと与えている。
だから結論を知った上で、葛藤場面の登場人物の気持ちを考えさせるというような授業がある。
例えば「てじなし」では、次の日、男の子の所に行ったということを読んだうえで、電話がかかってきた時のてじなしの迷いを考えさせる。

これで子どもたちのエネルギーは高まるのか。

というのが疑問だったので資料をカットした。

<続くかも>

|

« 減らない行事 | トップページ | 第3回『学び合い』を学ぶ会in東京 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/47801854

この記事へのトラックバック一覧です: 授業公開:

« 減らない行事 | トップページ | 第3回『学び合い』を学ぶ会in東京 »