« 世代交代 | トップページ | 自信喪失 »

2010.06.07

特別席

筋が良く、サークルに入って学んでいる若手がいる。
検定も受けているようだ。
過去3年間、酒の席で話をしても、ボクとよく“あった”人だ。

その彼女の学級の三分の一の子どもたちを担任している。(毎年、組み替えをする)

家庭訪問で知ったことだが、彼女は特別席を用意していたらしい。
「うちの子はずっと特別席で…」と保護者が言った。

次の日、その子になぜ特別席に座らなければならなかったのかを聞くと「分からない」と言う。
代わりに、○○ちゃんもそうだったと言った。
その○○ちゃんにも尋ねると、同じく「分からない」

自分がなぜ特別席に座らなければならないのかを分かっていなかったから、「ずっと」特別席だったんだろう。
おそらく最初には聞いているはずなのだけど、子どもには残っていないのだ。

ちょっとがっかりした。

子どもたちの中での固定化した見方を崩すのは教師しかいない
ということを向山洋一氏は書いていたはずだ。(その本を思い出せない(涙))
そのサークルに入っているのに…。
崩すのじゃなくて逆に作っているじゃないか。

|

« 世代交代 | トップページ | 自信喪失 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/48564910

この記事へのトラックバック一覧です: 特別席:

« 世代交代 | トップページ | 自信喪失 »