« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010.07.29

スリップストリームでもいいじゃない

3年生をメインの対象にした25メートル泳げない子の水泳教室が3日間ある。
今日は最終日。

ボクはいつもやるように、泳いでる子の50センチほど前でその子に声をかけながら後ろ向きに進む。

相手は3年生だから、普通に後ろ歩きするだけで(肩まで沈まずとも)充分にその子をスリップストリームに入れられる。

彼らは、
なぜか
グングン泳いでいると錯覚するだろう。

それでいいのだと思う。


ところが
ボクより2歳上のオバチャンが言った。
「防波堤みたいにせんといて」

この言葉から言えることが二つ。

①前で声かけしているのは防波堤の働きだと誤解している。
(スリップストリーム効果を知らないらしい)
(ま、CoDoMoの唾が飛んでくるし…。だから、もしかして、経験がないのかも…)

②ボク(のスリップストリーム)に騙されて25メートル泳げたとしても、それは実力じゃないと考えている。
(でもね、成功体験を味わわせると以後の練習に力が入るんだけど…)

ボクは大甘だからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.27

未来は変えられる???

「過去は変えらないけど未来は変えることができる」という言葉があるけど、この言葉とは無縁やったねとボクが言うと。
嫁さんは「変えられない。未来は過去に基づいているから」と言う。

ま、それぞれ古傷を持っているということで…。
未だに40年近く前の失敗を懐かしんでいるのだ。(苦笑)
阿呆である。


そんな話をした次の日、娘から電話があり、2年間勤めた会社を辞めるとのこと。
次は、アルバイトだと言う。
こういう未来の変え方もあるのだ。
しかし、阿呆である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.18

裏紙が薄くなっていた

通知表の総合と所見欄にシールを貼り終えました。
いつもノーカットタイプのプリンタラベル紙に印刷しています。
貼るのにめっちゃ時間がかかりました。

目も悪くなり、ついに指先も鈍くなったのかと思いましたが。
じつはそうでもなかったのです。

印刷を失敗したところを昨年度の残り紙に部分印刷すると…。
昨年度買った紙の裏紙の方が厚いのです。
つまり今年使った裏紙が薄いということ。
だから裏紙をめくりとるのにやたらと時間がかかったのです。
指先だけでは取れず、カッターナイフの刃先を使ってもなかなかめくり上がりませんでした。
ま、すぐに捨て去られる裏紙を薄くしたくなるのは分かるのですが、作業効率ははるかに落ちましたね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.15

吠えればいいのだ

4時間目
隣の○○さんの「うるさいっ」という声が響いた。

ボクの組の子が
し~んとなった。

しばらくして
「○○先生の…」「○○先生が…」という子どもたちのつぶやきが聞こえた。
あの先生が荒々しい声を出すなんて
と意外に思うつぶやきに聞こえた。

それでいいのだ。

ようやく自分(の気持ち)をさらけ出せたのだから。

学級が崩壊するかもしれない
など
ゴチャゴチャ思う前に
ぶつかれよ
と彼には思っていたので。

でも
若い頃はボクも自分を見せられなかったから
彼の思いも分かっているつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.09

自慢話を言ってはいけない飲み会

5,6年の8人での飲み会。
一次会はホテルでバイキング形式の飲み放題&食べ放題。
なかなかこれといった料理はなく…(あるのでしょうが、並ぶのが苦手で見つけられず)
ビールはすすみ…。

二次会は全国チェーンの居酒屋で…

近頃自信を無くしている隣組の○くんを励まそうと
そのためには
「だいじょうぶだよ」で終わればいいのに
なぜか自慢話をしているボクがいる。
いやな自分。

彼は言う。
「子どもと遊ばなければダメだと言われて遊んでいるんですけど、芯から遊べていない自分がいます」

ボクもそうやったな~。

昔話をくりだす。
………………………………
教育実習生時代に子どもたちとドッジボールをして
ボクがいるチームが勝った。

そしてその時、子どもに言われた。
「先生、なんで勝ったのに嬉しくないん?」

この言葉で
この仕事はボクにあってないと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.05

合宿1日目

2010年07月05日 | 日記ゴキブリが出たとかムカデが出た、などでにぎやかだった宿泊棟がようやく静かになったのは午前2時すぎ。
午前3時に起こしてトイレに行かしてほしい、というのがラストオーダー。
それに応えてから、パソコンでしばし仕事。

午前4時。
ぼちぼち物音がし始める。


1年に1度
徹夜&休肝日も
いいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.04

総合の所見終了

通知表。
総合の所見の記入終わる。
今年は早いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿泊学習

明日から自然の家での宿泊学習。
長いことこの仕事やってるけど、1学期に行った記憶がない。
長袖がマストなのかもしれないけど、暑いしな~。
何着ていこうかな。
ちょっと苦になるな~。
そうそう、部屋にエアコンはない。
暑いやろな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »