« 高まるストレス | トップページ | 若さ »

2010.10.01

運動会前日

明日の準備。
もちろん若者が動く。
年寄りで動くのは、口と指先(指図の)だけ。

例えば、まっすぐにラインを引くには、ライン引きを乳母車のように押さず片手で持って引く。(「コロコロ」と同じ)
このときなるべく遠くを見て、脇を締めるのがコツ。
例えば、リレーのスタートラインの弧。
中心をどこにとるか。など。
知らない人が意外と多い。

でも、若者を弄りながら年寄りが、ああでもないこうでもないとグチャグチャ言っているのはなかなか良い雰囲気だ。
ほぼ全員が集まってなので一体感がある。
というのも、
去年は、新型インフルエンザの影響で運動会自体がなくなってしまったのだ。
となると、老人たちはおそろしいもので、前任校ではこうだったけど、という枕詞つきで話すのだ。
だれも二年前はこうだったとは言えないところがグチャグチャの元になる。(笑)

4年前、ボクがこの事務所に来たときはそうでもなかった。
5,6年の♀学年主任二人が、お互いをライバル視して開放的でなかったのだ。
でき足りていないことを指摘しあうなど、どこかギスギスしたところがあった。
その二人も転任し、各チームが穏やかになったのだ。

|

« 高まるストレス | トップページ | 若さ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/49639607

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会前日:

« 高まるストレス | トップページ | 若さ »