« スカスカな日 | トップページ | 提案がネグレクトされる会 »

2010.12.02

大仕事終了

ボクにとっての本年度一番の大仕事が終わりました。
Do my bestで臨んだつもりだけど…。

でも、会の内容はボクにとってはしょぼいもの。

たとえて言うと

ボクが全身全霊を込めてフルコースの料理を作ったとします。
参加した人はボクの料理を食べながらそれにはひと言も触れずに、自分の料理の自慢をします。
その料理は目の前にはないのに…。
そんな会でした。

|

« スカスカな日 | トップページ | 提案がネグレクトされる会 »

コメント

 ごくろうさまでした。

 ぼくはやっぱり今、参加者(学習者)ベースの授業づくりや研修づくりに興味があります。
 よい仕事をしながら、結局それがシェアされず、徒労感が残っていく、そういう仕事の連鎖が学校の中からなくなっていったらいいのに、と思います。

 すごくそういうことを思っています。
 そのためのしかけづくりに、大きなエネルギーを使ってもいいなあと思っています。
 ぼくも歳を取りました(笑)。はじめてお会いした頃は、まだ20代の、典型的なADHD教師だったのですが、少し首が座ってきました。

 1月の京都、もしよろしかったらいらしてください。
 ぼくにとっても、学びのしかけ関連は若干残っているとは言え、向こう2年間最後の登壇になります。高野山のようには行きませんが、ゆっくりお話ししたい心境です。ご無理はもうせませんが。

投稿: まるしん | 2010.12.02 23:20

まるしんさん
コメントありがとうございます。

このところすっかり出不精になってしまっているので目の前の授業のことしか頭が働かんようになっています。
入ってくる情報も減りました。

ので1月はチェックしておきます。
でも、じっと座って聞いていればOKというのじゃないでしょう(笑)。

投稿: きしゅう | 2010.12.05 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/50193359

この記事へのトラックバック一覧です: 大仕事終了:

« スカスカな日 | トップページ | 提案がネグレクトされる会 »