« 大仕事終了 | トップページ | aviファイルだった »

2010.12.05

提案がネグレクトされる会

こういう会が年に2回ある。
一つは6月。
近隣10校ほどの同学年担任の教師が集まって子どもたちの様子を「交流」しあう会だ。
一応、担当校が授業をする。その後、情報交換となる。
授業をする側としては研究授業なみに時間をかけて指導案も作る。しかし提案した授業についてはほとんど語られない。
「今日はどうもありがとうございました。子どもたちが生き生きとしていたのには感心しました。うちの学校の子たちは…」と授業について枕詞でさわってくれる程度だ。
一方、この会の司会は楽だ。
「○○小学校さんはどうですか」の一つの言葉で乗り切れる。二つも要らない。
担当校の教頭がすることが多い。

もう一つは、12月1日にボクが提案した会。中学校ブロックの会だ。
誰かが報告をし、それにもとづいて話し合うはずの会だ。
ところが約20分程度の報告(提案)の後は、し~ん。
質問すらでない。感想も。
こういう会の司会は困る。
立場上、過去2年間司会をしたけど難儀した。
(感想をまとめる時間を5分間取ります。なんてやった年もあった)
で、司会が報告以外のことについて振れば話は出る。
今年も規範ということについて、
国旗のデザインを持ち出して、「○○はキリスト教、□□はイスラム教が規範を示し、対して日本は恥の文化が…」と蘊蓄を傾けてくれる方がいた。
約1時間半の会でボクの報告について言ったのは一人だった。

ということで、
この二つの会は授業も報告も要らんだろうと強く思うのだ。

|

« 大仕事終了 | トップページ | aviファイルだった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/50217340

この記事へのトラックバック一覧です: 提案がネグレクトされる会:

« 大仕事終了 | トップページ | aviファイルだった »