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2011.03.06

趣意説明があれば…

子どもの文である。

………………………………………………………………………………
(略)
がっそうの練習では、S先生がテンポをもう少し速くと言った。
あれっ、前は、ゆっくりあわてずにやろうといっていたのにすぐ指示が変わる。
ほかにも「がくふから目をはなすな!」から「先生のしきを見る」などすぐ変わる。
(略)
そういうのはやめていただきたいといつも思う。
やってみると、けっこう上手にできた。
(略)
………………………………………………………………………………

教師側から見ると、この指示はレベルアップさせるための指示だと分かる。
でも、やや歌が苦手なこの子にとっては(音楽も苦手なのかもしれない)、その指示をネガに受け止めている。
教師の思いが伝わっていない。

進歩を認める一言があれば、また違った文になったかもしれない。
…。

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