« 趣意説明があれば… | トップページ | 卒業式 »

2011.03.09

教室が広い

砲火後
隣の新人○くんがボクの部屋に来て言う。
「いつも(床)きれいですね」
「さっき、テストだったのでちょこっと掃いたから」とボク。

ここ4,5年、なぜか分からないが、床のゴミが気になるようになってきた。
子どもたちの掃除ができていないと判断すると、休憩時間にやり直しをさせるが
そうでもないときには、自分が掃く。
マイ箒&マイちり取りが教卓の近くにある。


さらに彼が言う。
「教室が広く感じます。同じ面積のはずなのに…とても広く」

彼が言うには、
学習の跡が残るような掲示をしなければならないと新採指導教官に言われ
画用紙に公式などを書いた物をツーダウンクリップに吊していったところ
(古いのを外さないのが彼だ(笑))
廊下側に 壁ができてきた
と言う。
だから、だんだん圧迫感を感じてきたと言う。

「ま、今年は言われたことをしなければ仕方ないから…。来年は自分の思い通りしいや」
と言った。

<「学習の跡」について続く>

|

« 趣意説明があれば… | トップページ | 卒業式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27801/51077404

この記事へのトラックバック一覧です: 教室が広い:

« 趣意説明があれば… | トップページ | 卒業式 »